急な水道つまりで慌てないために

水道つまりの対処法

水道つまりが発生した場合、早めに解消しないと不便になってしまいます。
しかし、初めて起こった時はどのように対処すべきか分からないということもあるでしょう。
キッチンやトイレなどの水道は毎日のように使うものですし、急につまりが発生してしまうこともあります。
これらは自力で直せることもありますが、不安な場合は自力で直せないと感じた場合は業者に依頼した方が良いでしょう。
まずは見積もりを依頼し、その時に料金も確認しておくのがおすすめです。

やってしまった!水道つまりを解消するには自分で?それとも業者?料金は?

やってしまった!水道つまりを解消するには自分で?それとも業者?料金は?
水道つまりが起こった場合、実は自力でも解消できることがあります。
最も簡単な方法として、水とクエン酸を使った方法があります。
これは水にクエン酸を混ぜ、つまりが発生している部分に流すという方法です。
流してから30分~1時間程度放置し、ぬるま湯で流しましょう。
キッチンや洗面所などでつまりが起こっても、この方法で解消できることが多いです。
専用の薬剤を使用して水道つまりを解消するという方法もおすすめです。
薬剤と聞くと不安に感じるかもしれませんが、安全に利用できる家庭用の薬剤も多く販売されています。
自力でできる方法を試しても水道つまりが直らなかった場合、専門の業者に修理を依頼すると良いでしょう。
料金は公式サイトなどで確認できます。

水道つまりを自分で直す解決方法を紹介します

水道つまりを自分で直す解決方法を紹介します 台所などの排水溝が詰まってしまったら、流れも悪くなるし放置すると悪臭も漂ってくるし、大変なことになります。
水道つまりを自分で解消するにはどうしたらいいのか、ご紹介しましょう。
たとえば台所の排水溝は、排水管の匂いを逆流させないワントラップという仕組みになっています。
ゴミ受けかごを外したときに食材などが流れてしまった時、ワントップに食材や爪楊枝などが入りこんしまうことがあります。
この部分に物が落ちていて流れが悪くなっているなら、目視できるから自分で簡単に取り除けます。
またゴミ受けかごが汚れでヌルヌルしていると水が流れにくくなるので、こまめに外して掃除するたけでも解消することがあります。
排水トラップは半時計まわりに回転させると外れるので、外してからトラップや排水管の内側などを汚れてもいいスポンジや不要になった歯ブラシでこすり洗いしてください。
また排水管の汚れや詰まりを、自分の手を汚さずに一気に解消できるのがパイプクリーナーです。
完全に詰まってしまった水道つまりは解消できませんが、水の流れが悪くなってきたときには有効です。
塩素や水酸化ナトリウムの力で排水管内部にこびりついた汚れや油汚れを分解して落とし、漂白作用もあります。
水道つまりが気になる排水溝にパイプクリーナーを所定の量だけ流し込み、規定の時間が過ぎたら水を流せばOKです。

水道つまりを自分で直す際の注意点とはなにか

水道つまりは頻繁に起こるものではないものの、一度は誰でも経験する出来事です。水道には上水道と下水道の2つがありますが、飲み水である上水道のつまりは自分で解消することはできません。ですが排水溝そのものがつまっている場合は解決することができるので、場所に応じて対応を講じるようにします。
水道つまりが起こりやすいのは、キッチンの排水溝やトイレになります。キッチンの水道つまりが生じるのは、油汚れや食材のくず、洗剤のカスが原因となっており、洗剤のカスと油がくっつくことで排水溝に塊が生じ流れが悪くなります。取り除く際の注意点は、業務用の薬剤を使用する場合手袋とマスクを着用することがあげられます。多くの薬剤は排水管そのものに流すことが多いのですが、小さな微粒子が周囲に飛び散ることもあるため注意しなくてはなりません。水道つまりを解決する際には、薬剤が付かないよう周囲のものを片付け、何もない状態で行うことも大切です。

配管の汚れや異物の落下などの水道つまりの原因について

水道つまりで一番多い原因は、配管の経年劣化や汚れによるものです。台所の水道であれば、油汚れや食べ物のカスなどが蓄積したり、食器用洗剤などが溶け残って固まってしまったりすることでつまりが起こります。また、浴室の水道のつまりの場合には、流れてきた髪の毛や垢をはじめ、シャンプーや石鹸などの残りカスなどが溜まってしまうことでも、つまりの原因となります。そのほかに、水道つまりの原因として多いのが誤って異物を流してしまうことです。
特に洗面所では指輪やピアスなどのアクセサリーをはじめ、ヘアピン、化粧道具、綿棒などを流してしまうことでつまってしまうことが頻繁にあります。水道つまりが起きた時には、自己流で対処しようとするとさらに状況が悪化してしまうことがあるため、すぐに水回り修理の専門会社に連絡をして対応してもらうことが大切です。水回り修理の専門会社は24時間365日対応しているところがほとんどなので、夜間や休日でも安心して依頼することができます。

排水管などで水道つまりの起こる理由について

排水管などで水道つまりが起こる理由ですが、これはもちろん排水中に含まれる様々な物質が関係しているものの、ほとんどのケースで何か単一の大きなゴミのようなものが原因となるのではなく複合的要因であって、その最も大きなカギとなるのは油脂分です。
油脂という言葉がある意味でそれを端的に示しているとも言えるのですが、ある程度以上高い温度では液体状となる一方で、冷えると固形化するのがある種の油脂の特徴であり、これが水道つまりの原因を作っています。サラダ油などではあまり実感しにくいかもしれませんが、バターとかマーガリンのようなものを考えれば、温度によって固体と液体が変わるのはすぐに分かります。ある程度温度の高い排水中では液体状であり普通に排水管の中を流れていきますが、徐々に冷えることで固形化し、それが排水中に含まれる食物残滓とかその他の成分を巻き込みつつ管の壁面に付着していくことで詰まりとなって表面化することになります。

水道つまりなら確かなテクニックと高品質なサービス

水道つまりが起こってしまって、パニックになってしまったりどこへ言えばいいのか悩んでしまうときにおすすめなのが最短30分でお客様の元へ駆けつけてトラブルを解決するサービスです。
水道つまりでよくあるトイレのトラブルは、水位が普段より高いとか便器から水があふれてるや水が流れないなどですがテクニックを持つスタッフがつまりを除去してくれます。またキッチンならシンクの中の水のたまりや排水が遅い、キッチン周辺が臭いなどが多くローポンプを使用したりトーラーの使用や高圧洗浄を実施する場合もあります
お風呂や洗面台の場合は排水口に問題があることが多く、スタッフのテクニックやトーラーや高圧洗浄機を使用して問題を解決しています。水のトラブル解決サービスは、基本料金と出張費と見積もり料金が0円で日本全国24時間365日対応しているので早朝でも深夜でも駆けつけるので頼りになります。創業30年の実績と年間対応件数が100万件あり、高品質なサービスを提供しています。

水道つまりは予防できる?その習慣を身につけよう

台所やお風呂場などで水道つまりが発生してしまうと、水の流れが悪くなったり、ひどくなると流れなくなってしまうことがあります。そうならないために、日頃から水道つまりを予防することを心がけて習慣化するようにしましょう。
台所は、生ゴミや野菜くずが多いのでゴミが詰まりやすい場所のひとつです。それに加えて、調理に使う油分などが多いため、排水溝がつまりやすくなっています。排水溝用の細かい目のネットやフィルターなどを使用して、ゴミや油分が流れるのを防止します。それらも、こまめに取り替えることも大事です。もちろん掃除もしましょう。
お風呂場では、石けんカスや髪の毛などがつまりの原因となります。こちらもフィルターなどを利用して髪の毛などが流れないよう予防します。どこの箇所でも、大きな物は流さないようにすることが一番重要です。そして、細かいゴミなどの流出を防ぎ、こまめな掃除をすることが大切です。定期的に排水溝の掃除もしておくと良いでしょう。

水道つまりに向いている便利な対策グッズを紹介

毎日炊事をしていると、必ずキッチンを使用することになるので水道つまりが気になっている方も多いのではないでしょうか。
使用した後に必ず綺麗に掃除する習慣をつければそこまで酷い状態になることはありませんが、どうしても水道つまりが起きてしまう場合、未然に防げる便利な対策グッズを取り入れてみることをおすすめ致します。
買って損はない対策グッズとしては、水道つまりの原因の一つである残飯を排水口の中に直接流してしまわないように、直前でキャッチしてくれる排水口ネットを利用してみてはいかがでしょうか。
細かい網目になっているので、どんなに小さい食べかすであってもしっかりとキャッチしてくれることはもちろん、ネット1個の値段も100円程度と非常に安い価格になっているため、初めて買うアイテムとしてはハードルが低くて使い勝手も良いのでおすすめできます。
ただし、こまめに取り換えて定期的に見ることが大切になってくるので、使用すれば後は放置しても構わないと安心してしまうことだけはしてはいけません。

DIYでも修理することができる水道つまり

水道つまりが発生した場合には、DIYで修理することも可能です。水道つまりの原因となっている水道管内にこびりついた汚れを落とすことができれば、誰でも水道のつまりを直すことができます。
一般の人でも自分の力で水道つまりを解決できる最も簡単な方法は、市販されているパイプ洗浄剤を使用する方法です。
つまりが発生している水道に洗浄剤を流しこんで、しばらく放置してから水道を勢いよく流せば、洗浄剤と一緒にこびりついていた水道管内の汚れを落とすことができます。
家庭用のパイプ洗浄剤を使用しても水道管の汚れが完全に落ちない場合には、業務用の製品を使用すれば落ちることもあります。
水道つまりを自分で直したい時には、ラバーカップを使用することもできます。ラバーカップを使用してつまりを直したい場合には、まず水道の排水口の部分にラバーカップを置きます。
排水口全体を上からおおった状態で水を入れ、ラバーカップに少し力を入れてから離せば、つまりの原因となっている汚れを取れます。

日頃からの掃除は水道つまりを予防するのに最適な作業

水道つまりとは、トイレなら便器の狭い排水路に異物が蓄積して流れが悪くなったり全く流れなくなる状態、台所の場合は食材のカスがシンク下のパイプ内に蓄積してこれに油汚れや洗剤のカスなどがヘドロ化して絡み合い流れを悪くさせる、いずれも何らかの原因で起きる症状です。
トイレの場合では、トイレットペーパーを大量に流すと詰まってしまうこともありますが、普通に使っていて詰まるケースは老朽化なども考えられます。
ただ、日頃から水道つまりが起こらないようメンテナンスをしっかり行っていると築年数が経過している住宅でも水道つまりなどのトラブルもなく安心して使用し続けることができます。
掃除を徹底することも大切ですが、キッチンなら食材のカスが流れないように工夫すること、定期的にパイプ洗浄剤を使ってパイプ内部をきれいに掃除することも水道つまりを回避させるコツに繋がるので、流れが悪くなったなど感じたときには直ぐに対応することをおすすめします。

水道つまりは専門業者に任せたほうがいいのはなぜか

水道つまりとは、家庭や建物内の水道配管が詰まってしまい水が通らなくなる状態のことを指します。水道つまりが発生する原因は様々で髪の毛や石鹸カス油脂、食べかすや紙くずなどが詰まりの原因となることが多いです。
水道つまりが発生した場合、自己解消が難しい場合もあります。このような場合は専門業者に依頼することが必要です。
専門の業者は専用の器具や設備を使いつまりの原因を特定し、適切な方法で解消します。水道管自体が老朽化している場合は、部品の交換や修理を行うことが必要です。
つまりは、日常的な掃除やメンテナンスを行うことで予防することができます。例えば食べかすや油脂は、流水で十分に流しや髪の毛や紙くずはトイレやごみ箱に捨てるようにすることが大切です。
定期的な水道管の点検やクリーニングも有効です。水道つまりは、水の供給を妨げるだけでなく不快な臭いや異臭を発生させることもあります。
早期の対処が必要であり、専門業者に依頼することで迅速かつ確実な解決が可能です。

水道つまりの修理は複数の業者の見積もりを比較

水道つまりになった場合、状況を確認して修理業者に依頼することが重要です。基本的に修理業者へ依頼する前に直接現場を見てもらって見積もりを比較し、内容に納得がいってから依頼することが基本となります。
修理を依頼するときには最低でも3社、最高で5社程度の業者の見積もりを比較することが基本です。
見積内容により思っているよりも高額となる恐れがあるため、必ず直接現場のチェックをした業者に依頼してください。特に水道つまりの修理を依頼する場合、詰まっている部分により部品が高額となり、費用に影響する恐れがあるからです。業者の相場をある程度確認する上でも、できる限り複数業者に見積もり依頼をすることが重要といえます。
水道修理の一括見積サイトが存在しているため、事前に活用して自分たちの住んでいる地域の業者の中でも信頼性が高い業者から概略の見積もりをもらうと便利です。
概略の見積もりの中から信頼できる業者を絞り込み、直接業者の確認を経て詳細の見積もりを依頼するとさらに安心感が増します。

水漏れ修理のおすすめリンク

水漏れ 修理 岡崎市

新着情報

◎2023/05/29

情報を更新しました。
>水道つまりに向いている便利な対策グッズを紹介
>DIYでも修理することができる水道つまり
>日頃からの掃除は水道つまりを予防するのに最適な作業
>水道つまりは専門業者に任せたほうがいいのはなぜか
>水道つまりの修理は複数の業者の見積もりを比較

◎2022/4/28

情報を追加しました。


>水道つまりを自分で直す際の注意点とはなにか
>配管の汚れや異物の落下などの水道つまりの原因について
>排水管などで水道つまりの起こる理由について
>水道つまりなら確かなテクニックと高品質なサービス
>水道つまりは予防できる?その習慣を身につけよう

◎2021/11/30

サイトを公開しました